FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイコン乱

たびたび投稿します。
このように続けざまに投稿するのではなく、
毎月ひとつと決めて紹介した方が
広告もつかなくて良いとはわかっているのですが
その節操のなさ(!)こそが、にんじん会らしいと思い、投稿してしまいます。

現在駅ホームには、
このような車内マナー向上を呼びかけるポスターが貼ってあります。
にんじんが登場しないのが、大変残念なところです。
個人的には、マナーの悪さに怒って顔を真っ赤にしたにんじんが
いてもいいと思うのですが。

これまでの研究で、擬人化されたにんじんは、
じゃがいもとセットで登場することが確認されています。
(例:おねぼうなじゃがいもさん、やさいのようせい、ジャガイモの倉庫へ など)
にんじんとだいこんも、「根菜仲間」としてセットになりそうですが
このあたりの事情はどうなっているのでしょうか。

会員各位の鋭いご指摘をお待ちしています。












080228_0938~001
スポンサーサイト

コメント

根菜といったら、やっぱり『にんじんさんはなぜあかい』でしょう。
にんじん、大根、ごぼうのトリオです。

今日、帰りに町の図書館に寄ったら、
松谷みよ子の『おとうふさんとこんにゃくさん』を見つけました。
大根とごぼうが出てきます。
ぜひお読みください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

にんじん会

Author:にんじん会
絵本やアニメで見かける擬人化された野菜のキャラクターについて疑問に思ったことはありませんか?にんじん会は紙芝居『おねぼうなじゃがいもさん』に登場する、にんじんのあり方に触発されて結成されました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。