FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型?

事務局長です。

会長からの報告にありました、新型のにんじんです。
ななめのにんじん
にんじん会新年会に訪れたお店のメニュー表の中に、
さりげなく存在していました。(なんだか運命を感じましたね)

どちらかといえば、葉頭型に近いのですが
ななめっています。
どうして、この角度で、足をここに付けてしまったのか
なぞは深まります。

「おせちいっかのおしょうがつ」に登場した
(先日ようやくお目にかかりました)
飾り切りのにんじん
を含め、
分類の再考が早急の課題です。
スポンサーサイト

あぶなすぎと、とまっとこう

会長です。
にんじん会の研究心をくすぐる、JRマナーアップキャンペーン
「マナーをちゃんとまもりヤサイ(なさい)」の事例報告です。

非会員のMさんの娘さん(東京都在住)が、たいへんな苦労をはらって
収集してくださいました。本当にありがとうございます!

こちらです。
「かけこまないで、とまっとこう」
とまと

「あぶナスぎ!」
あぶなすぎ

このほかに、コーンもあるようです。見かけた方は、にんじん会事務局までお知らせください。

にんじん会例会・新年会報告

会長です。

昨日は、にんじん会例会および新年会を盛大に開催しました。

情報交換が主な内容で、
かがくいさんの『だるまさんと』(これにはいちごさん、めろんさん、ばななさんが出てきます)、
『したのどうぶつえん』のわにんじん=にんじん形のワニとカブ形のかば、
『おせちいっかのおしょうがつ』などについて会員・非会員問わず、幅広い交流ができました。
また、会議終了後に有志で行った新年会では、
葉頭型でも逆葉型でもない特殊な事例が発見されました。

事務局長、報告をお願いします。

【重要】にんじん会例会のお知らせ

会長です。
来る1月17日(土) いなっせにて、にんじん会例会&新年会を開催します。
時間や規模などは、当日の様子を見て決めたいと思います。
南信の学習会に参加される方のみならず、会員各位ふるってご参加ください。

あった!!

ふたたび、会長です(ムラがあるのが特徴です)。
にんじん会結成当初、インターネットで偶然発見した
貴重な逆葉型の画像が、先ほどたまたま見つかりました!
これは、新年早々幸先がいい、と一人で興奮しています。

ご覧ください!
cm_52_256.jpg

もうこれが何だったのかはまったく思い出せませんが、
みなさんとこんなものを共有できることが、ただただうれしいです。

新年あけましておめでとうございます

非会員のSさん、お待たせしました。
年末年始、すっかりサボっていた会長です。

みなさん、2月号のMOEは、もうご覧になりましたか?
http://www.moe-web.jp/

絵本やさん大賞という特集の中に、
『はっきよい畑場所』のかがくいさんが何度も登場しています。

特に16~17Pには、だるまさんや『はっきよい畑場所』のとなりに
あきびんごさんの『したのどうぶつえん』が紹介されており、
そこには、やさいやくだものの形をした動物が載っています。
にんじんが、ワニになった「わにんじん」というのが、
また新しい型として、さっそうと登場しています。

したのどうぶつえん
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9983349434

まさに、にんじん会会員(非会員も)必見です! お見逃しなく!!

にんじん会結成5年目となる2009年が、
にんじん会にとってさらなる躍進の年になることを役員一同祈願しております。

今年もにんじん会をよろしくお願いします。
プロフィール

にんじん会

Author:にんじん会
絵本やアニメで見かける擬人化された野菜のキャラクターについて疑問に思ったことはありませんか?にんじん会は紙芝居『おねぼうなじゃがいもさん』に登場する、にんじんのあり方に触発されて結成されました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。