FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケータイ捜査官7

事務局長です。

よい年の瀬をお迎えでしょうか?

先日、非会員MTから
衝撃的?なドラマを教えていただきました。
 ここをクリック
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/k-tai7/

あ、あくまで参考事例です。

テレ東のドラマですが、DVDにもなっています。
年末年始のご家族の団欒にぜひ

ちなみに、事務局長は
セブンのお茶目さも好きだし、
ゼロワンの悪っぷりもすてがたい・・・


どうも、機械モノの擬人化に弱いようです・・・

スポンサーサイト

おせち一家のおしょうがつ

会長です。

非会員の、知的でクールなH女史は、
「先生、『にんじん会』いつやりますか?」と生徒に聞かれ、ドキッとされたそうです。
なんでも「臨時委員会(リンジイーンカイ)」が「にんじん会」に聞こえたとか。
何という浸透力! と、会長の私も身が引き締まる思いでした。
にんじん会、どこまで発展してしまうのか? コワいです。

先日、非会員のMさんから、こんな絵本を紹介していただきました。
おせちいっかのおしょうがつ です。

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%82%A8%82%B9%82%BF%82%A2%82%C1%82%A9%82%CC%82%A8%82%B5%82%E5%82%A4%82%AA%82%C2&vague_search=1

この中に、にんじん会が提唱してきた「葉頭型」「逆葉型」以外のあたらしいタイプが
確認されました。
それは、「飾り切りした」にんじんです。
輪切りにして飾りが入っているので、葉頭型とも逆葉型とも言えません。
非会員のMさんの厳しい追及に、しどろもどろになりつつも
「加工型?」とお答えしておきました。
これは、年明け早々取り組むべき研究課題になりそうです。

しかし、なんと広報部長は、にんじんの形態にはまったく目もくれず
ひたすらこの絵本を「悲劇だ、ひどい・・・、つらすぎる・・・」とこぼしていました。

みなさん、どう思われますか?

イモ虫ととりの中間生物

続けて、投稿します(今日はやる気です!)。

生徒がカバンにつけていた「まるくて白い生きもののキャラクター」が気になり
「それなあに?」と尋ねたところ、「イモ虫と鳥の中間です」とあっさり答えられ
それからずっと、気にかかっていましたが、
ようやく名前と正体が判明。
(S書部の役員会中、「イモ虫ととりの中間」と書いたメモを落とし、
物議を醸したりもしました。役員の皆さん、ごめんなさい)

「もいちょう」です。

http://www.moicho.com/whats/index.html

年忘れ擬人化キャラ大放出!!!

会長です。
忙しがって更新をさぼっていたら、まじめな非会員の方々にお叱りを受けました。
まずは第一弾。
岡谷市のところを見てください。
参考事例ですが、ふるさとCM大賞を受賞した、岡谷の塩丸イカです。
これを紹介したローカル新聞には「かわいらしいイカのキャラクター」とありましたが
私はちょっと、怖いです。

http://www.abn-tv.co.jp/program/cm2008/

ノラビッツミニッツ

事務局長です

本日、某会合が終わった帰りので、
非会員TKさんより、耳よりな情報をいただきました。

その名は「ノラビッツミニッツ」NORABBIT'MINUTES
 下記をクリック  
     ↓
http://www.cinemacafe.net/100dvd/shv/071109/


松竹110周年を記念したクレイアニメで、
松竹系の映画館で、映画の上映前に放映されていた
ショートフィルムだそう。

ここに「主要人物(?)」として登場する
Carrotsというにんじんの親子(らしい)
たまに主人公のうさぎの兄弟に食べられてしまうけど
次の回では、何事もなかったように登場するというツワモノたちです。
(ちらっと見た映像でも、自分から鍋に入って茹でられていたような・・・)

形は「葉頭型」で、
先が二つに分かれて足になっているタイプです。

TKさん、情報ありがとうございます。

プロフィール

にんじん会

Author:にんじん会
絵本やアニメで見かける擬人化された野菜のキャラクターについて疑問に思ったことはありませんか?にんじん会は紙芝居『おねぼうなじゃがいもさん』に登場する、にんじんのあり方に触発されて結成されました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。