FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会員12名に!!!

会長です。
事務局長の報告のとおり、昨日は緊急会談を行いました。
いなやぶこさんの入会以来、新規会員が全く増えないどころか
「嫌・にんじん会」などという不穏な会が動き始めていたので
正直、不安を感じていたところでした。

そこで昨日は、なるべく心理的なプレッシャーを感じさせないよう
あくまでソフトに何人かの方に声をおかけしたところ、
前述のTさんに続き、なんとH・Fさんも快く(?)入会してくださいました。
本当にありがとうございます!!!

新規会員のプロフィールについては、このブログ上で追ってご紹介します。
2008年度版の入会案内は、会長、事務局長、広報部長のところにありますので
必要な方は、ご連絡ください。

スポンサーサイト

にんじん会緊急トップ会談報告

事務局長です。

皆さまにお詫びがあります

本日、午前中に会長から
「今日の組織拡大のための活動はどうしましょうか」
という連絡をいただき、
緊急の
事務局会議を、お昼の時間に開かせていただきました。

なにしろ、緊急でしたので
参加は、会長・事務局長のみでした。
事前に、ブログ等で周知徹底ができず、
大変すみません

が、このトップ会談の成果で、さっそく午後
あらたに1名の新規会員獲得という、輝かしい成果をあげることができましたので
ご報告します。

Tさん、心理的な壁を楽々越えていただきありがとうございます花
今後ともよろしくお願いします!


きのこ組

会長です。
「きのこ、のこーのこ、げんきのこ♪」の歌でおなじみの
Hクト株式会社の新CMについて、
「にんじんが登場しないのはおかしいのではないか」と
事務局長と話し合いました。

こちらです。
http://www.hokto-kinoko.co.jp/recipe/naka.html

たまたま、非会員のHさんの弟さんが、Hクトにお勤めだということがわかり
ぜひにんじんも登場させてもらえるように、要望を出しておきました。
Hクトのデザインなら、きっとにんじんもかわいらしいはずです。

ちなみに、にんじん会の研究対象からははずれますが、
さかなとブタもいます。

きのこは・・・、対象外か?

第一回にんじん会例会について

会長です。
決まったメンバーで、総会や理事会ばかりやっているにんじん会ですが
このたび、満を持して!例会を開催します!!
詳細は以下のとおりです。
いなやぶこさん、楽しみにしていてくださいね。

にんじん会第一回例会
日時  6月14日(土) 午後4時~5時のどこか(各種会議の終了時刻によります)
場所  高校会館のロビーあたり
内容  会員の顔合わせ、理事会の決定について、葉頭型・逆葉型サンプルの情報交換 など

なお、会員以外の方(Mさん)も出席できますので、お気軽にご参加ください。

もはや葉頭型だけではものたりない

会長です。
JAやまぐちのページに、農産物のキャラクター紹介がありました。
にんじんのキャロリンやだいこんなどがいますが、
すべて常識的な葉頭型でした。
唯一「これは?!」と思った「かっこ」は、
最初逆葉型の柿かと思ったら、加工食品でした。

みとよのキャラクターの斬新さが、より際だってみえますね。

http://www.marugoto-y.net/ouen/chara/carrorin.html

あやしい果物王国みとよ

会長です。
香川県三豊市のフルーツ王国「みとよ」に、こんなキャラたちが!
それぞれの特徴・性格、自己PRまで掲載されており、
みとよの真剣さが伝わってきます。
広報部長、「イチジク星人」ですって! たまらないサンプルですね。
イチジク星人の場合は、はぜた部分が口になっています。
皆さんは、どれが好きですか?
私はヤーレンほうれんそうが気に入りました。にんじんは、いまいち。

http://www.city.mitoyo.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=3213

取り越し苦労が趣味の私は、
こんなにたくさんリンクを張っていて、
もしも関係各所から訴えられたら、会長として責任はとれるのだろうか・・・?
と心配になったりします。
謝罪会見には、報道陣が押し寄せるのだろうか?とか。
誰か、こんな私に「大丈夫」って言ってください。

JAあいちに対抗して、JA全農長野では

会長です。
じゃんじゃん投稿します。
全農のHPをかたっぱしから確認していたら
以下のページを見つけました。

http://www.nn.zennoh.or.jp/yasai/index.html

残念ながら、にんじんの姿はありません。
レタスと、セロリと、あともう一人はきゅうり? サニーレタス?
よくわかりませんが、なかなかいい表情をしています。
ちなみに、ほかにもくだものやきのこや肉類のキャラクターが
登場しますが、私は牛肉と豚の表現の差が、理解できません。
(牛はなぜかかたまり肉に目鼻、対して豚は例の信州ポーク。どっちも変)
肉は研究対象から、はずれてはいますが。

http://www.nn.zennoh.or.jp/tokusan/kudamono.html

会員各位のご感想をお待ちしています。

逆葉型に該当するスプーンって?

広報部長です。

すでに報告されていますが、先日の理事会で、
①研究対象は、野菜と果物までとし、パンのみみは扱わない
(参考事例とすることはできる)
と決まりました。
その参考事例にあたると思われるスプーンの擬人化の情報を小耳に挟みました。
詳しい情報を求めます。

にんじん会ロゴマーク(キャラクター)

事務局長です。

先日のにんじん会総会で、にんじん会のロゴマーク(?)(キャラクター)を使ったグッズ(Tシャツなど)がほしい!!との多数のご要望をいただきました

残念ながら、現在の事務局の人員と機材では、グッズを量産することができません。
ので、
素材としてロゴマーク(キャラクター)の画像を公開します。
なお、このロゴは
作者のtomozoさんのご好意により、使わせていただいています。
「(c)tomozo2005」を付けてお使いください。


にんじん80
にんじん

第三回理事会報告

会長です。
先日行われた理事会での決定事項は、以下のとおりです。

・にんじん会総会  (可能なら)6月8日(日)  がくと総会前後
・2008年度役員案  ※別紙 総会時に提案します
・議事
 ①研究対象をどこまで広げるか(いちじくまでか、パンのみみまでか)
 ②用語「葉頭型」「逆葉型」の再検討
理事会での議論の結果、
①研究対象は、野菜と果物までとし、パンのみみは扱わない
(参考事例とすることはできる)
②用語はそのままとし、葉のない野菜・果物にも適用する
ことを確認しました。

また、事務局長の提案として「逆葉ギャラリー」を創設することも承認されました。

以上、報告します。
(会長は「何か」から逃れたい一心で、にんじん会の活動に没頭(逃避ともいう)しています。
「何か」とは何か、みなさんにはお分かりですね? なんとか乗り切りたいものですね)

ダイコン乱

たびたび投稿します。
このように続けざまに投稿するのではなく、
毎月ひとつと決めて紹介した方が
広告もつかなくて良いとはわかっているのですが
その節操のなさ(!)こそが、にんじん会らしいと思い、投稿してしまいます。

現在駅ホームには、
このような車内マナー向上を呼びかけるポスターが貼ってあります。
にんじんが登場しないのが、大変残念なところです。
個人的には、マナーの悪さに怒って顔を真っ赤にしたにんじんが
いてもいいと思うのですが。

これまでの研究で、擬人化されたにんじんは、
じゃがいもとセットで登場することが確認されています。
(例:おねぼうなじゃがいもさん、やさいのようせい、ジャガイモの倉庫へ など)
にんじんとだいこんも、「根菜仲間」としてセットになりそうですが
このあたりの事情はどうなっているのでしょうか。

会員各位の鋭いご指摘をお待ちしています。












080228_0938~001
プロフィール

にんじん会

Author:にんじん会
絵本やアニメで見かける擬人化された野菜のキャラクターについて疑問に思ったことはありませんか?にんじん会は紙芝居『おねぼうなじゃがいもさん』に登場する、にんじんのあり方に触発されて結成されました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。